お金がたまるポイントサイトモッピー

明後日の方向に消えたコスパ最強CPU

どうも初めましてレタスです

初めての記事何かくか3分ほど迷ったのですが今日は

 

消えた幻の[コスパ最強CPU]

こと

Ryzen3 3300番台

を解説します

 

 

Ryzenとは

そもそもRyzen3ってなにって思う人もいるかもしれません

ま、こんな題の記事見る人はみんな知ってると思うけど

Ryzen

Ryzen(ライゼン)はアドバンスト・マイクロ・デバイセズ(以下AMDと略)が開発したZenアーキテクチャーを採用するマイクロプロセッサのシリーズに用いられるブランド名である。最初のRyzenは2016年12月13日のAMD New Horizon サミットで公式に発表された。

Ryzen - Wikipediaから引用

簡単に言えばインテルっていうcore i7とかで有名なCPU制作会社の唯一のライバルであるAMDっていう会社のCPUのシリーズのひとつ

コスパがいいから安く済ませたい自作erたちがたくさんつかう

 

 

PS5にも使われる?Zen2CPUとは

 Zen・Zen+に続く第3世代のZenマイクロアーキテクチャ

7nmプロセスで作ってるらしく性能が高い

なんかのリーク情報ではPS5でもつかわれるらしい

詳しくはググろう

 

 

Ryzen3 3300の詳細

Ryzenの第3世代の最下位モデル

6コア12スレッド、ベースクロック3.2Gzブートクロック4.0Gz、50wのなかなかのスペックで99ドル

一万ちょいで買えるというバケモノコスパ

ほかにもクロック数が0.3増えたXモデルが129ドル

GPUを内臓したAPUモデルも129ドルという

core i3・i5潰しのCPUだ

これは間違いなく売れまくる

...はずだった

Ryzenの第3モデルは発表されたのだが

なんとそこにはRyzen3の表記はなかったのだ

そう、リーク情報は出ていたのだが実物は発表されずに消えた

 

 

まとめ

超高コスパのバケモノCPUの夢ははかなく散った

いいCPUほしけりゃ金を貯めよう

それかジムケラーさんに作ってもらおう

お金がたまるポイントサイトモッピー